大田水産専務の業務日誌



ロード専用BMX!?

 以前名古屋へ校外学習へ行ったときの記事でふれた「BMXルック車」についてですが、
おそらく同じであろう商品がオクに出品されているのを発見しました。

これです!

色が少々違いますが

・前後ロングアームカンチ
・前後ペグ装備
・悪路走行禁止マーク

この三つの条件をすべて満たしています。
恐らく色違いではないかと・・・。

ロード専用って・・・(汗
ルックスは中々なので街乗りにはサイコーでしょうね~。
[PR]
# by amenobojou | 2008-06-05 20:29 | 自転車の話

MUJY色々

 この題名・・・前にもつけた気が・・・(汗

今日なんとなく自分のブログを読み返していたら記入漏れに気づきました。
昨日の記事ではチェーンについてまったく触れていません・・・。

しかし・・・チェーンが変わったのです!
XTRは値が張るので・・・LXにしました。ディティールも中々。

近々ホームセンターでKUREのブレーキクリーナーを買ってきます。
特大サイズで1000円行かないのは異常というかもはやそれを通り越して爽快です。
KUREは庶民の味方ですよ!!!

そしてユウマ氏のオオタケですがどうやら完成は7月ごろなんだとか・・・。
コンポがまだ届かないのとロックショックスのSIDがまだ届かないらしいです。

でSIDなんですが・・・ま中学生の自転車ごとき精々チームだろう・・・とお思いの皆さん!

甘いです。

そうユウマ氏は・・・なんとワールドカップを注文したのです!
ワールドカップはフレームと同じ価格でした・・・およそ15万。

まぁワタシはクロモリリジッド派なのでおそらくSIDとは無縁でしょう。
26インチMTBに乗る機会がこの先あるのなら・・・FUNNのリジッドフォークがいいですね。

日本製のクロモリで価格は2万・・・リジッドにしてはやや高い・・・のか!?
で、なんといっても変わっているのはハブアクスルが20mmなんです!

ダウンヒルスペックフルリジッドバイクも夢じゃないわけです。
[PR]
# by amenobojou | 2008-06-02 21:49 | 自転車の話

里山の・・・はずが・・・

 今日は久々の快晴で絶好の里山ライド日和でした・・・・が・・・
諸事情により里山ライドを断念せざるを得ない状況になってしまいました・・・。

ということで今日は軽く自転車を洗車して磨いてました。

そして・・・久々の画像!

f0130145_20184184.jpg

MUJYは長い間9sでしたが・・・今回夢の1×1になりました。
いやぁ、我ながら格好良いですねぇ!

f0130145_2020147.jpg

このアングル好きです。

f0130145_20204549.jpg

メンテナンススタンドで立てるとピットっぽい気が・・・(笑

f0130145_20212327.jpg

グランジのチェーンテンショナー。
スプロケットはしばらくの間ティアグラ9sを流用。

f0130145_20222275.jpg

サインツのレーシングBMXリム、シュワルベ米式チューブ、キャプテンスタッグバルブキャップ。

f0130145_20232216.jpg

ハブは105です!

f0130145_2024940.jpg

リムはメーカー不明、ハブはジョイテックBMX用です。
ブレーキの余りのワイヤーを結んでおくのがミソです(笑

f0130145_20252396.jpg

あまり関係ないですが・・・カンパのボトルです。
500mlのイタリア製で490円!安い!

ということで今日はこれまでです・・・。
[PR]
# by amenobojou | 2008-06-01 20:28 | 自転車の話

コンポーネント色々

 ん~ハンドル変えようかな・・・と思います・・・。
今はシルバーポリッシュのハンドルがついています・・・クロモリです。

狙っているのは・・・DTWのメタリックブルーのハンドル・・・クロモリです。

ダートジャンプやストリートのための頑丈なヤツです。
しかし重量が1キロを超えているという・・・なんということでしょう・・・。

シルバーのフレームじゃ遊びがなさ過ぎるのでメタリックブルーは新鮮かと・・・。

あとは、チェーンですねぇ。
XTRのチェーンを早く導入したいです・・・。

そしてなんといっても・・・シングル化!
コレは前々からギャーギャー騒いでますが・・・明日おそらくシングル化します。

そして日曜日に予定している里山計画ですが、日曜日は晴れるそうです。
登山道の場所がわからないので早朝から出発し現地で聞き込みをしてからになりそうです。

色々調べていますと・・・なんと!林道があるんだそうです。

ハイキングコースは未舗装のジープロードで一部舗装されているそうです・・・。
そして林道は・・・険しいヤツですよ!

まぁどちらから登るにしても楽しい里山ライドになりそうです。
多分ですが・・・写真撮ってくるので久々の画像UPになるかも!?

それでは・・・。
[PR]
# by amenobojou | 2008-05-30 20:30 | 自転車の話

トレイルライド

ちょっと風邪引いてました。
サボリ気味だったのはそのせいですんでご心配なく。

で、本題。

久々に里山へいってみたくなりました・・・。

白米城DHは楽しいんですが・・・なんというかコースが短いんですよ。
しかも下りを優先しすぎたのかもしれません・・・。

朝7時に張り切って出発して家に1時に帰ってるようじゃねぇ・・・ちょっと・・・。

なにか本来の里山ライドの目的とずれているような・・・。
ということで久々に大掛かりなトレイルライドをしようかな・・・と・・・いうことなんですが。

この日曜日か来週の日曜日くらいには・・・と考えておるんですが。

シングルスピード化し、本来のBMXに近づきつつ、
エンド幅が広いのをいかし・・・多段化・・・と思っています。

多段化といいましても、変速には工具の必要な多段ギアですので、
チェーンテンションが乱れることはないはずです・・・。

最後になりましたが近々、長谷山トレイルライドにいきます・・・多分。
本来の里山ライドとは何か・・・考え直す良い機会になる事を願いつつ・・・
[PR]
# by amenobojou | 2008-05-29 19:30 | 自転車の話

MUJYで階段を登る

 登れませんorz

ポゴが出来ないorz

横に跳ぶにはまず基礎となるポゴが出来る必要があるそうで・・・
しかし出来ませんorz

SPDだったらできますよ・・・って・・・セコいですね。

ということで何ともトリッキールックな方法で階段をのぼります。
まぁ三段程度の階段ならフロントアップと気合で登れるんですが・・・

幅が広くて3段以上の階段にはコレでいきます。

まず階段に対して横を向くようにして軽く助走・・・
そしてジャックナイフターン。角度は30度くらいです。後輪を段に乗せたらスタンディングで、
バランスを整えつつ、フロントアップでターン。段に前輪ものせます。

これで自転車が一段目にのりました・・・。

しかし問題は二段目・・・
気合と体重移動でジャックナイフターン・・・orz

かなりトリッキールックです。ロシア人じゃないですよ(笑
[PR]
# by amenobojou | 2008-05-21 23:37 | 自転車の話

白米城ダウンヒル

 うっかりカメラを忘れて写真なしですorz

行ってきましたよ、白米城。
以前は階段から登ってオール担ぎでしたが今回は遊歩道からのぼりました。
遊歩道といってもあれはサバイバルですよ(汗

下りは楽しかったです。

ユウマ氏はキャノンデールのジキルを投入。
すこし乗らせてもらいましたが・・・コワイです・・・。

ユウマ@弟氏は豪快にコケてました・・・。

でMUJYは・・・ハブが悲鳴をあげてました・・・
レスポのチタンスプレーと和光の潤滑スプレーでとどめをさしました。

そしてチェーンには全天候で使用可能なのクロスカントリー用オイル・・・。

コンディション最強です・・・しかし山を下ったせいか・・・リアホイールに若干のブレが・・・。
105のハブは快調です。固定力もあって何より動きがいいです。剛性もありそうですし・・・。

余談ですが土曜日にハチにさされました・・・。
MUJYでショップに行く途中首になにかあたったと思ったらなにか刺さってるではありませんか!
自分で抜いたら針が・・・・とりあえずショップにあった鏡を見たら穴開いてました・・・。

すぐ病院行って薬もらってきました・・・まぁ皆さんも気をつけてください。

ではまた。
[PR]
# by amenobojou | 2008-05-19 22:07 | 自転車の話

名古屋の自転車たち

 今日は名古屋で校外学習でした・・・。
デジカメと携帯電話が各班ごとに支給されまして・・・

でワタシは自らデジカメ係を買って出ました・・・その真意は・・・・

カッコイイ自転車がとまってたら写真撮るため。

そう。そうれが狙いなんです。
名古屋の歩道には大量の自転車が・・・!
そんな中たくさんのMTBやBMX、ROADに出会いました。

中でも印象的だったのはフルLXでまとめられたマウンテン。
ハードテイルにパラレルリンク機構のVブレーキが輝いてました。

そしてカナリ格好いいBMXがいました・・・。
そいつは前後VブレーキというMTB的な趣でつや消しブラックというヘヴィーなBMXでした。
しかし・・・それは・・・驚きの・・・

BMXルック車だったのです!!!!

あのシールが貼ってありました・・・。残念っ!

まぁそんな感じで楽しかったです。
[PR]
# by amenobojou | 2008-05-14 22:16 | 自転車の話

BMXダウンヒル

 BMXダウンヒラーの人口を調査すべくネットでしらべていると・・・
あまりいないらしい・・・というか・・・いない。

BMXダウンヒルでググって一番最初にヒットしたヤツを見ました・・・

・・・ってBMXちゃうやん!

という具合に人口ゼロ。
まぁこの世にはいるんでしょうが・・・ネット族にはいません。

で、明日は校外学習です。名古屋に班別研修にいってくるんですが・・・
カッコイィ自転車があったら写真とりまくってきますw

周りから見ればかなちの変質者でしょう(笑
[PR]
# by amenobojou | 2008-05-13 23:02 | 自転車の話

MUJY色々

 シングルスピードのMTBについて色々調べてました・・・。
中にはOTAKEをss化している人もいました・・・。

ということでユウマ氏にSS化をすすめたら・・・

「別にSS興味ないし」

と、キッパリ断られました。
まぁ不便といえばそうなんですが・・・いまどきSSダウンヒラーという邪道具合がいいんです。

ワタシのMUJYはフロント38tリア16tになる予定です。
ギア比は・・・

38:16

となりますが・・・変なので・・・

38÷16=2.375

となり・・・

2.375:1

となるわけです。
つまりワタシが1回漕げばホイールが2.375回転・・・ということでしょうか・・・。
ん~よく分かりませんね~。

で、話し飛びますが友人のMINE氏が自転車を買いました。
ルイガノです。ルイガノ。いやぁ~カッコイイですよ~。

コンポはアリビオですが徐々に変えていくとのことです。

乗らせていただきましたが軽いです。
フロントは100mmストロークで、ジャンプしたときすごく快適です。
いい自転車ですよ。

ではまた。
[PR]
# by amenobojou | 2008-05-12 22:56 | 自転車の話

MUJY1×1

 MUJY1×1・・・。
文字通りMUJYを1×1化させます・・・。

フロンとチェーンリングは38tでリアスプロケットは16tです。
ティアグラでいえば6段目くらいの大きさかな・・・といった感じです。

こうなるとウイリーは封印でしょうか・・・。

スペーサーとスプロケットはミスターコントロールでチェーンテンショナーはグランジです。
全部グランジでまとめようとも思いましたが上記のものより1200円程度値上がりするので、
これがベストかな・・・といった感じです。

1×1の長所としてはダウンヒルでのチェーン脱落などのストレスがなくなる。
軽量になるのでヒルクライムでの担ぎが楽になるなど・・・色々です。

しかし旅には向かない仕様となります・・・。
まぁ旅に出るときはササッとつけかえりゃいいんですけどね・・・。

そしてスポークがまたもや快音をあげだしたので締めなくてはなりません。
ヘッドセットはまだ大丈夫です・・・。多分。

で、引退なんですがもうすこし延期になるかと・・・。

詳細決まり次第報告します。おそらく決定は8月ごろ・・・遅いですが・・・。
[PR]
# by amenobojou | 2008-05-11 19:27 | 自転車の話

MUJYいろいろ

 私が小学校2年生の時、家にやってきたMUJY。

当初の装備は前後泥除け、グリップシフト。
前後テクトロのロングアームカンチ、そしてテクトロのレバー。

6年生の時はウイリーの練習に明け暮れました。
2~3mいけるようになったのもこのころです・・・。

その間、BMX化の妄想を毎日したものです・・・。
しかしなかなか実行へは移さず半年ほどたっていきました。

その重い腰を上げたのは・・・中学へ入ってからでした・・・。

ブレーキワイヤーとシフトワイヤーが切れたためショップへもって行きました。
初めての改造は、
シフター交換、ハンドル交換、グリップ交換、セーフティーワッシャー装着・・・
これくらいでした・・・。

日に日に姿を変えていき・・・今に至ります。

昔と今とを比べてみましょう。

フレーム:無印純正→そのまま
フォーク:無印純正→そのまま
ヘッドセット:純正(タンゲ)→そのまま
ヘッドキャップ:タンゲ樹脂製→タンゲアルミ製
ステム:無印純正→D.T.WのBMX用
コラムスペーサー:無印純正→BBBアルミスペーサー
ハンドル:無印純正→BMX用(メーカ忘れた)
グリップ:無印純正→VELOバイスグリップ
シフター:グリップシフト→ラピッドファイヤー(デオーレ)
Rディレイラー:シマノSIS6s→シマノティアグラ9s
スプロケット:シマノボスフリー→シマノティアグラ9s
ブレーキキャリパー:テクトロ→シマノデオーレ
ブレーキレバー:テクトロ→シマノデオーレ
Fリム:メーカー不明BMX用リム→そのまま
Fハブ:ジョイテックBMX用ハブ→そのまま
Rリム:メーカー不明BMX用リム→サインツBMX用リム
Rハブ:メーカー不明ボスハブ→シマノ105
Fタイヤ:ケンダBMX用スリック→IRCレーシングBMX用ブロック
Rタイヤ:ケンダBMX用スリック→IRCレーシングBMX用ブロック
Fチューブ:ケンダ英式→シュワルベ米式(キャプテンスタッグのバルブキャップ)
Rチューブ:ケンダ英式→シュワルベ米式(キャプテンスタッグのバルブキャップ)
クランク:無印純正チェーンリング一体型→サインツBMX用クランク
チェーンリング:無印純正クランク一体型→タイオガロード用
チェーン:シマノ不明→シマノHGなっちゃら
BB:不明→不明
シートピラー:無印純正ヤグラタイプ→リッチータイプ(メーカー忘れた)
シートクランプ:無印純正クイック式→BBBねじ止め式
サドル:無印純正→そのまま


とまぁ随分変わりました。

ここまで変化を遂げ、旅の、トレイルのよきパートナーとして大いに活躍してくれたMUJYです。

が・・・

MUJYを前線から引退させる話が上がっています。

なぜそんなことになるかといいますと・・・
最近よくヘッドセットやフォークのあたりから「ミシッ」っといった音がよく聞こえてきます。
そしてスポークはギシギシいってしめてもすぐに緩んできます。
9速化に伴うチェーン脱落の多発・・・

どれも直るんです。

しかし直すにはお金をかければなりません。
しかしお金をかければ直るんです・・・。

なによりフレームが最近弱ってきているのを感じます。
見た目ではまったく分かりませんが7年間連れ添った私だから分かります。

いくらパーツを新品に付け替えたところでフレームはどうしようもありません。
ここでフレームを変えればそれはすでにMUJYではありません。

そこでそろそろMUJYを現役引退させることを視野にいれています。

次のダウンヒルはおそらく最後のダウンヒルになるでしょう。
というか・・・最後のダウンヒルにします。

壊れてしまっては元も子もありませんからね・・・。

おそらく次のダウンヒルは写真もUPします。
MUJY最後の雄姿をしかと見届けてやってください。

ではさようなら。
[PR]
# by amenobojou | 2008-05-06 22:40 | 自転車の話

MUJYで里山ライド

 昨日は久々の里山ライドでした。
久しぶりに白米城でした。

参加者は、私とユウマ氏とユウマ@弟氏。
私は勿論MUJY、ユウマ@弟氏はGTのティンバーライン(MTB時代のヤツ)・・・

ユウマ氏は・・・・パナソニックのオーダー

ってロードじゃないですか。
しかもランドナー的ロードじゃなく・・・完璧なスポーツ車両じゃないですか。

バリバリのレーサーじゃないですか!

所謂、ヴィンテージバイクというやつです。コンポーネントはフルRX100。
ハンドル、ステムとも日東で、ジャパニーズな感じ。

そして旅路の途中で、マウンテンバイカーの方に出会いました。
クラインのアティテュードらしきバイクにマグラの油圧リムブレーキで武装してました。

話をすればどうやらこの人も白米城の頂上へ立ち寄るらしい。

そしてマウンテンバイカーの方と別れ、登山道へGO。

担ぎキタァ。MUJYは軽いからいいゼとか余裕かましてたらエラい目にあいました。

MUJY重いorz

装備確認しましょう。

フレーム:MUJY・・・スチール製。
フォーク:MUJY純正・・・スチール製。
ヘッドセット:タンゲのヤツ・・・多分ハイテン。
ステム:DTWのBMX用・・・クロモリ製の重量級。
ハンドル:メーカー忘れた・・・クロモリ製の重量級。
ブレーキ:シマノ デオーレ・・・重量はわりとある。
ブレーキレバー: 〃 ・・・  〃
シフター: 〃 ・・・  〃
ディレイラー:ティアグラ・・・ 〃
スプロケット: 〃 ・・・ 〃
リアハブ:105・・・ 〃
クランク:SINZのBMX用・・・ 〃
チェーンリング:TIOGA・・・ 〃
ペダル:ウェルゴ・・・ 〃

・・・・って・・・・

重すぎ!!!

その通り。重いんです。
おかげで首筋が痛いorz

そして担いで上ること40分ほど・・・。
誰もいない頂上。最高のパノラマを独り占めできるぜ!!!

って・・・ヒト、ヒト、ヒトォ!!!!

ざっと20人はいました。
自転車で登ってくる人間はどうやらいないらしく大歓声でした!!!
そして休憩して昼食をとりました。すると・・・あのマウンテンバイカーの方が来ました。
20秒ほど喋って、

「またな。」

と、渋い感じで下っていきました。

そろそろ自分たちも下る時間が来たようですな。
来たときとは違う登山道をつかいダウンヒル!!!

すごいです!!青山ダウンヒルよりスピード感があってそれらしい!

いやぁ・・・楽しかった。

登っただけ下れるこれが里山ライドの醍醐味であります(今、言いこと言ったな)

そして帰りは田舎道をゆっくり流して帰ってきました。
ユウマ氏の家についたのは2時でした。ユウマ氏の家でテレビを観賞していたら・・・
だんだん意識が薄れてきます・・・気づいたら5時でした。

これは失礼・・・寝てしまいました。

気を取り直し近くの公園で自転車乗って・・・解散としました。

白米城ダウンヒル、また来週行きます。

そして・・・今日は昨日の疲れがたまっていたにも関わらずまた自転車にのってしまいました。
いきつけのショップがGWで休みなので、スポーツデポへ・・・

ユウマ@弟氏はグランジのバーエンド買ってました。
ショートタイプのやつで格好よかったですよ~。

私はシュワルベの米式20インチ用チューブと、
キャプテンスタッグのバルブキャップを買いました。

そしてユウマ氏の家で交換。かなりいいです。

以前のチューブは1.75から2.125インチ用だったので空気圧を高めにしてもプヨプヨでした。
しかし今回は1.5から2.5インチようなので少し入れただけでパンパンになります。

あしたはGW最後のトレイルを楽しんできます。ではそようなら。
[PR]
# by amenobojou | 2008-05-05 22:48 | 自転車の話

カンチブレーキ化!?

 今日は昨日から引き続き、

川原XC ~in対岸~

を開催しました(って参加者2人だろ。)。

それから自転車へ行ってパーツカタログを読みあさっていました。
すると・・女の人が一人来て・・・

「あの修理たのみたいんですけど・・・」

ん~服装や素振りからして・・・ママチャリユースで自転車=ただの移動手段思考の人間。
すると女の人が自転車を取って来ると言い外へ・・・

その間わたしは・・・

どうせ数年間雨ざらしになった哀れなママチャリだろうな。

とか思いながらいろいろ考えてました。

数分たつと女の人が戻ってきました・・・そして気になる自転車は・・・

ブッゴォ――――――(((゜Д゜;)))――――――!

キャノンデールF1000ぢゃないかぁ!!!

お、恐れ入りました・・・。

いやぁまさかF1000だったとは・・・でロード仕様になっていてそりゃ渋い。
前後カンチブレーキってのがまた・・・渋い!

その女の人が帰ってからカンチブレーキの制御力を確かめるため、
前タイヤを回してブレーキかけてみることに・・・

き・・・効く・・・完璧に効いてる・・・!

今までカンチブレーキ→効かないという考えでいましたが・・・
まさかここまでカンチブレーキが効くものだったとは・・・

カンチブレーキ・・・恐るべし。

そして今日の本題。

MUJYカンチブレーキ化・・・考えなくはない・・・と言うより本気で考えてます!
まぁテスタッチ製品は高いので・・・テクトロかな・・・と考えてるんですが・・・。

カンチブレーキの長所:泥詰まりがすくない、軽い(!?)、兎に角カッコイイ(コレに尽きる)。

カンチブレーキの短所:調節が難しい、効きが甘い(モノによっては・・・)。

ですよ・・・。ん~カンチブレーキにしたい・・・。
カンチブレーキ中毒にかかってしまったようです・・・。

しかし金が・・・(結局はコレ)
[PR]
# by amenobojou | 2008-04-13 21:46 | 自転車の話

今日は専らXC

 新たなパーツが・・・DTWのクロモリBMXステム!!!
渋いです・・・渋すぎます・・・。

そして今日は専らクロスカントリーな日でした。

ある川のほとりを散策トレイルに行ってきたんですが・・・
天気は晴れ。多少なり風がありましたが最高のXC日和でしたよ。

ごつごつした石が転がる川原、砂利道、雨上がりのマッド路面、鬱蒼と草の生い茂る湿地、
乾いた芝生・・・本当のXCレース顔負けのコースでした・・・。

帰りはすべて土手を走ってきたんですがおくり風に砂利道という最高のトレイルでした。

そして新たなパーツが・・・DTWのクロモリBMXステム!!!
渋いです・・・渋すぎます・・・。

やはりMUJIいいですよ・・・ディレイラーがティアグラになってキビキビした変速が可能になり、
レーシングブロックタイヤでこそ味わえるオフロードでの加速・・・。

今日を機にダウンヒルからXCへの転進も考えなくはないです・・・いや本気で・・・。
まぁオールマウンテンかな(笑
[PR]
# by amenobojou | 2008-04-12 22:39 | 自転車の話

デュアルコントロールレバー

 デュアルコントロールレバー・・・最近気になるな・・・

悪魔:「欲しい物は買え!買え!買え!買え!」

天使:「本当に必要なものは何かを見極めるのです。」

自分:「ん~欲しいな・・・でも高いなぁ・・・」

悪魔:「高いパーツの方がカッコイイんだよ!」

天使:「壊れたら大損です。」

自分:「高いけど・・・剛性が心配なんだよなぁ~。弱いって聞くし・・・」

悪魔:「壊れたら換えれば良いだけだ!」

天使:「何度も換えているうちに貯金を食いつぶす羽目になるのです。
     必要なものは何か、見極めて買うべきなのです。」


自分:「換えればいいだけ・・・それもそうだけど、何回か買ったら・・・
     クリスキング買える値段に到達するんだよね・・・。クリスキング欲しいし・・・。」


悪魔:「クリスキングも欲しけりゃ買っちまえ!キングとデュアルコントロールレバー両方買え!」

天使:「高剛性のデュアルコントロールレバーを手に入れようとするなら、
     XT以上のモノを買わなくてはならないのです。そんなお金あるのですか?」


自分:「ないです・・・」

という事で・・・結局自分が金欠だったことに気づき、購入は断念。
しかも・・・シフティングしたときに間違えてブレーキかけると怖いし・・・

それにMTBのデュアルコントロールレバーは不評だしね~。
ダウンヒルライダーにも「馴染めない人」はいるらしいし・・・。

でもサムシフターが一番いいんだよね~。
軽いし壊れにくいし・・・でも9s用がないのがネック。

シマノさ~ん・・・9sサムシフター出して~。

勿論各グレードで(笑

バーコンをサムシフター化できるようですが・・・
バーコン高い(汗
安いのがサムシフターの最大の特徴なのに・・・バーコンが5000円、ステーが7000円・・・
およ12000円も掛かってしまうという・・・

12000円もあったらXTRのシフター買えますよ・・・。というか買います。

今日はこの辺で・・・。
[PR]
# by amenobojou | 2008-04-10 18:50 | 自転車の話

JUNPER

 今日はちょっとした段差から降りる練習をしてました・・・。
某公園にて・・・

一応管理人ということで私のから・・・

f0130145_2041756.jpg

とりあえず走ってきて・・・って・・・姿勢変です(汗

f0130145_2053598.jpg

フロントアップ!

f0130145_2063625.jpg

飛ぶ寸前。

f0130145_2073126.jpg

飛んでます。

f0130145_2081030.jpg

ガシャーン・・・手首への衝撃が尋常ではないです(汗

つづいて、ユウマ氏。

f0130145_209418.jpg

走ってきます・・・ん~レフティ格好いい。

f0130145_20102471.jpg

フロントアップ!!

f0130145_20112221.jpg

飛ぶ寸前。

f0130145_20123481.jpg

飛びました!なぜフードが脱げないのか不思議(汗

f0130145_2013298.jpg

フルサスですが・・・やはり降りると痛いです。

今日は久々に画像を入れました・・・。
画質が悪かったですね・・・。別にモザイクかけた訳ではありませんので(汗
動画のスクリーンショットなもんで・・・

ではまた。
[PR]
# by amenobojou | 2008-04-03 20:15 | 自転車の話

狂気のフルリジッドダウンヒル

 狂気のフルリジッドダウンヒル・・・。

やってきましたよ!いやぁ~下りは6kmくらいのコースだったわけですが・・・
楽しいかったです。しかし・・・コースが終わるころには両手に痺れがきて、
すでに感覚はありませでした・・・(汗

今日思ったんですが・・・38Tのチェーンリング・・・しんどいです(汗
スプロケがロード用なもんで・・・登れません(汗
次は36Tにしようかな・・・

そしてフロントフォークに限界を感じました(汗
快適に乗り回すならサスフォークがいいんでしょうけど・・・面白くないというか・・・
しかも高いし・・・リジッドの方が断然楽しいわけです。

フレームはまだしもフォークまでガチガチだと腱鞘炎になりそうです(滝汗
フォークの購入も視野に入れなくはないです・・・

そして後ろの黒リムが渋すぎて格好良すぎなので前もかえたいです・・・。

とりあえず今ほしいもの一覧。

・theダウンヒルサドル→デカサドルに憧れます。
・sinz黒リム(前)→渋い。
・deoreのFハブ→欲しい。ちなみに今のはジョイテック。
・TIOGAの36T→38Tには限界を感じます(汗
・クロモリFフォーク→ガチガチフォークには限界を感じる(汗
・ステム→今のステムのつくりが荒らすぎる(汗
・ペダル→欠けてます(汗

金が・・・(汗

今日はやたらと汗マークが多い文章になってしまいました(汗←マタカヨ
[PR]
# by amenobojou | 2008-04-01 22:16 | 自転車の話

MUJY9sの勇姿

 今日はMUJY9sでトレイルしてました。
ん~走行性能は最強(!?)です。

ディレイラーはコスト削減のためSIS(元から付いてるヤツ)を使います。
実は9sにも対応しているという・・・。

今日はトラブルも・・・チェーン切れました・・・(汗

そして明日は・・・ダウンヒル!
某所でダウンヒルをしてきます。富士見のCコースより厳しいかもしれません。
将来的にはリジッドバイクで富士見Aコースが走りたいです。

まぁそこまでテクニックが上達するかの話ですが(笑
[PR]
# by amenobojou | 2008-03-31 18:55 | 自転車の話

パーツ選び

 ユウマ氏のXCPROのコンポ類を選びにショップに行ってきました。
ん~スゴイことになりそう・・・。また変化があれば書きますね。

そして今日はshimanoの105のフリーハブをMUJYに仮付けしてみました。
ん~イカす。すご似合っていました。リア9sにので走行性能がかなり上がるかと・・・。
ディレイラーとカセットスプロケットはティアグラです。欲を言えばディレイラーは105がよかったんですが・・・結構高いんで・・・(汗
[PR]
# by amenobojou | 2008-03-28 19:25 | 自転車の話

OTAKE XCPRO・・・15万円ナリ!

 やりました。ついに。ユウマ氏が・・・

OTAKEのXCPROを・・・買いました・・・。
フレームだけでざっと15万・・・。

スゴイ(汗

ハードテールのフレームですが・・・ユウマ氏はFOXの100mmサスをつけようとしていました。
しかし私がテスタッチのクロモリディスクブレーキ専用リジッドフォークをつけるように念押ししたので多分フルリジッドになるかと・・・

フルリジッドがいいんですよ。フルリジッドが!
[PR]
# by amenobojou | 2008-03-27 18:35 | 自転車の話

リジッドバイク

 私はリジッドバイクに乗る理由をよくこういいます。

「フルサスに乗ると体が鈍る気がして・・・」

と・・・きれいごとをいいつつも・・・・
フルサスを買うお金がないので負け惜しみ要素も含んでるんです(笑

しかし負け惜しみだけではありません。

今の自分にはテクがなさすぎます。
そのテクを磨くにはどうしたら良いでしょう?

最善は・・・自転車に乗る環境が完璧に整った状態。
両親が自転車やっていて家の近くには常設コース。下手したら我が家にコース。
遠くにあっても連れて行ってもらえる。
3才児のくせして一丁前にBMXなんか乗っちゃって・・・。
10才を過ぎれば大会の常連。大人になるまでMTBのエリートコースをダンヒルですよ。

これがいいんでしょうね。

しかし・・・世の中そう簡単には行きません。
私は中学生になってから本格的にMUJYで遊び始めました。
コースへ行きたいと思ったこともあります。
しかし私の親はわりと厳しいほうなので・・・
ガキのうちから富士見とかつれていってくれるはずもありません。

そんな環境で育った私のテクを向上させるには・・・
リジッドバイクに乗ることだと思います。

こんな話を聞いたことがあります。

あるロードレースの選手がリジッドMTBで山を走り、
トレーニングをしていたそうです。
そんな氏はロードレースで勝ったんだとか。
氏が勝てた理由はリジッドMTBにあるそうで・・・
知らぬ間にテクニックが磨かれ、さまざまな場所に影響をおよぼすんです。


以上、7割本気3割負け惜しみのリジッドバイク思考でした。
[PR]
# by amenobojou | 2008-03-26 23:37 | 自転車の話

リジッドバイクの狂宴!

 リジッドバイクの狂宴! 
~狂気のフルリジッドダウンヒル~


近日公開!



(;゜Д゜)



と、まぁやるわけです。
しかし・・・フルリジッドで参加するのは私だけ・・・!?

ユウマ氏は2000年のキャノンデールのジキル(!)で参加!!
ヘッドショックのレフティです!!
間近で見ると結構な迫力なんです。前がたしか100mmストロークでした・・・。
後ろは80mmと控えめですが、クロカンなのでこれでいいんでしょうね~。

しかし・・・パーツが徐々にヤラれてきています(汗
ブレーキは前後ともに油圧ブレーキなんですが・・・効き目のほどは・・・

ジキルの油圧 < ママチャリのサイドプル

orz

昔は効いたらしいですがね・・・

狂気のフルリジッドダウンヒル!
まぁなんだかんだで今度開催します!
[PR]
# by amenobojou | 2008-03-25 21:18 | 自転車の話

ダウンヒルァ(゜Д゜)

 ダウンヒルァ!!!!

ダウンヒルやりたいです。
いいコースみつけちゃったんですよ。ウヘヘ(゜∀゜)

東青山駅からそう遠くはないです。
ん~今度はMUJYでダウンヒルしに行きます。
フレームが心配(汗

そして最近スポークが快音をあげてくれます(滝汗
走っていると・・・カリカリいってきます・・・。
テンションが相当低いのでスポーク同士がすれ、変な音が・・・。
なにか歯軋りのような気持ち悪い音が・・・。締めないと危険です(汗
[PR]
# by amenobojou | 2008-03-24 22:09 | 自転車の話

ツールド伊賀

 題名がハァ?って感じる人もいるかもしれません。
すいません。思いつかなかったもんで・・・ツルードほにゃららにBMXで参加って(汗

それはさておき昨日行ってきましたよ。伊賀。

吹奏楽のソロコンテストが伊賀の青山ホールでありまして、
先輩が二人でるので見に行きました。

ユウマ氏はパナソニックのヴィンテージバイク(?)のオーダーで参加。
フルクロモリのロードバイクです。変速は14sです。

で私のマシンはMUJI。ん~あだ名はMUJYでいいや(以後MUJY)。

そして家を6時30分に出発いたしまして、久居駅までいきました。
駅のロータリーで自転車を輪行バックにいれ、切符をかってホームへ・・・。

そして伊勢中川駅につきましたら乗換えで区間快速へ・・・。

そこで問題が発生(汗

久居駅から乗ってきた伊勢中川行きの急行が上本町行きの区間快速にかわるんですが、
それに気づかず電車をおりてしまい外で喋っていました。
時間になっても電車がこないので・・・おかしいなぁと思いつつ、今乗ってきた電車をみたら・・・

え?上本町行き?コレか。コレに乗れば良いのか。乗ろう。

とおもった瞬間。

プシュー!!!

orz

結局乗り遅れて15分遅れて各駅停車にのることに・・・。

そして東青山駅につきまして・・・
降りました。


((゜∀゜=゜∀゜))



人いないorz

そして改札口では

駅員いないorz

道わからないorz

まぁ出てみることに。そうすると、なにやら峠が・・・。
のぼってみると青山メモリアルホール・・・。

道がわからないまま走っていると・・・

青山高原ハイキングコースなるものを発見(・∀・)ノ

ってここから風車まで何キロあると思って・・・
ハイキングとは名ばかりのサバイバルですよ。もはや。

そんなことはさておきハイキングコースを200mほど行きましたが・・・
不安になってきて国道165号線を探すことに・・・

帰りはダウンヒルですよ。下り坂で下はガタガタ!
マッド路面にドライ路面の繰り返し!

バタつくチェーンを気にしながらリジッドフォークからくる衝撃を腕サスをつかい吸収!

いやぁ~楽しかった。

そして通行人のひとに道をきくとわかりやすく説明していただきました。
ありがとうございました。

そしてここからがバトル!時間的な問題で2時間で青山峠を制覇し、
目的地である青山ホールに到達せねばなりません。
そうでなければ先輩の出番に間に合いません・・・。

以前ママチャリで行ったときは漕がずに押した距離は数十キロにのぼりますが・・・
今回は200mないと思います。ほとんど漕いでのぼって一時間半ぐらいで峠を制覇。

そこからは有頂天です(笑

今まで上ってきたより急な坂を一気に駆け下ります。
すごく気持ちがいいんですが・・・スポークが変な音をたててました(汗

そして目的地に着いたのは11時ごろ。
先輩Aの出番は11時38分。

余裕( ̄ー ̄

先輩Aの演奏が終わってあと5人くらい演奏したら・・・昼食休憩。

ユウマ氏と近くのコンビニへいって食べ物を購入。
恵比寿さんの神社でたべました。おなかも膨れたところで先輩Bの出番までライド!!

そしてそのときがやってきました。

MUJYパンクorz

急いでパンク修理。
リム打ちパンクでした・・・。
持っていた修理セットで修理しましたが・・・そのチューブはパッチのあとがすでに4つも・・・。

そして・・・リムにタイヤはいんねー。
空気入れ死んだー。
ホールでゴツい空気入れかしてもらいました。
ありがとうございました。

修理にかかった時間は10分足らずですがタイヤで相当でてこずり30分以上かかってしまいましたorz

そして先輩Bの演奏に間に合いませんでしたorz
すみませんorz

そして直ったところでライド。
その日は伊賀にコンテスト見に行ったっていうより自転車のりに行ったって感じでした(汗


そして、帰り。ユウマ氏と先輩Aと先輩Bと先輩C(先輩Cはピアノ伴奏の人)と駅へ・・・
18時38分の電車に乗る予定でしたが駅に着いたのは45分orz
しかし38分の電車はまだ来ていません・・・

大阪で事故があったらしいですね。

で臨時列車がきて・・・それに乗ろうとした瞬間!
駅員にとめられました。

「自転車はダメです。」

ハァ?輪行バックにも入れるし・・・ほかの駅でも通してもらえたし・・・

「折りたためないとダメです」

まったくふざけてます。

とりあえず乗せてもらえましたがそのときには臨時列車はもう行っています・・・。

あーあ・・・ユウマ氏とふたり取り残された・・・
他校の生徒はわんさかいますが、先輩3人衆の姿はすでになし。

仕方ないので親に帰りは遅れるとでんわしに電話ボックスへ・・・
電話した帰り、3人だけで喋っている人をホームに発見・・・まさか?と思いつつも確認のためいってみました。もし違ったときの誤魔化しかたとかも考えながらいきました・・・。

その3人は先輩でした・・・とりあえずよかった・・・。

んで一時間以上遅れて電車が到着。
すいてる車両は・・・っと・・・。



全車両満員ですが何か?

仕方なく満員電車のなかへ自転車ごと突入。
気の良い若者(自分の方が若い(汗)が席をゆずってくれました。
ありがとうございました。

そして座った席のとなりのおじいさんがMTBのについて話しかけてきてくれまして・・・
おじいさんにMTBについてかたっていました。

そして伊勢中川に到着。んで・・・のる電車不明。

テキトーにさがして名古屋行き普通電車に乗車。
さっきまでの満員電車とちがい・・・がらあき。

ユウマ氏と先輩三人と私と見知らぬオバさんだけでした。

で久居駅に帰ってこれたのは8時30をすでにまわっていました。
家に帰れたのは8時55分でした・・・(汗

いろいろありましたが、楽しい旅でした。
旅の途中で出会った親切な方々、ユウマ氏、先輩三人方、ありがとうございました。
[PR]
# by amenobojou | 2008-03-23 23:15 | 自転車の話

明日は・・・伊賀

 明日はMUJIBIKEで伊賀へ行ってきます・・・。
朝6時30分に家を出てユウマ氏と合流。輪行バックに自転車詰めて電車を待ちます。
で東青山駅までいきましたら・・・おりて峠越え。

楽しみでありながらも不安です・・・。
不安である原因は青山トンネル。コワーコワー。

コアなコワさが・・・orz

まぁ・・・力の限り。
[PR]
# by amenobojou | 2008-03-21 22:12 | 自転車の話

雨の中・・・

 今日は部活終わって雨の中をサイクルショップまでぶっ放してきました。
上下に上着を着て行ったわけですが・・・膝のあたりからジワジワ水がしみこんできてかなり気持ち悪かったです・・・。

代車で帰ってきたんですが、
ブリヂストンのクロスでした。
クロスというよりフラットバーのロードでしょうか・・・!?

話が飛んで・・・靴買いました。
もちろんクリップレスと買える訳ありません。
普通のテニスシューズです。オニツカがよかったわけですが・・・高いのでナイキにしました。
まだ新しくて硬いのでもう少し使い古さねばなりません。


このブログもそろそろMTBブログと化してきました。
進化させたいですね~。
[PR]
# by amenobojou | 2008-03-19 23:51 | 自転車の話

最近、金遣い荒いな。

 キャー。
金ない~。

しばらく書いてないうちにまた金つかっちまったー。

SINZのクランク買っちまったー。
SINZのリム買っちまったー。
シマノの9sカセット買っちまったー。
SORAのRD買っちまったー。
TIOGAのコクーン買っちまったー。
米式のチューブ買っちまったー。

GTのシングルスピードXC、PEACEほしー。

そして22日は伊賀ツーリングだー。

ホントは部活の用事なんだけど・・・自転車でいってやります。
[PR]
# by amenobojou | 2008-03-16 20:46 | 自転車の話

物欲

物欲でギッシリな私の脳内。

タイオガのスパイダーサドルがほし~('A')

12600円ナリ・・・


・・・


工エェ(´Д`)ェエ工

・・・

セライアタリアも気になります・・・。
[PR]
# by amenobojou | 2008-02-15 21:38 | 自転車の話

取りに行ってきました。

 今日は45分授業で5限( ̄ー ̄

そしてユウマ氏とショップへ・・・。

クランクは相当格好よくなってました。

そして公園でクロスカントリー。雪の中やりましたが、体が火照って汗かきました(ぇ
明後日テストなわけですが・・・だいじょうぶなんでしょうか。

学力確認テストとかいうヤツでして一日で5教科やろうっていう無茶なヤツ。
3限目でダウンしそうですorz


そして・・・家でこんなものに遭遇しました。
f0130145_19134593.jpg


そしてもう一枚。
f0130145_19142991.jpg






・・・・・・




Σ(゜∀゜;)




(;゜{}゜)<XTR!!!!


XTR↓
f0130145_19192093.jpg

(※画像元:SHIMANO)


(;゜{}゜)<クランクと取っ手の部分が激似。
[PR]
# by amenobojou | 2008-02-13 19:23 | 自転車の話


大田水産専務のアウトドア紀行
リンク

本社HPです。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧