大田水産専務の業務日誌



<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


コンポーネント色々

 ん~ハンドル変えようかな・・・と思います・・・。
今はシルバーポリッシュのハンドルがついています・・・クロモリです。

狙っているのは・・・DTWのメタリックブルーのハンドル・・・クロモリです。

ダートジャンプやストリートのための頑丈なヤツです。
しかし重量が1キロを超えているという・・・なんということでしょう・・・。

シルバーのフレームじゃ遊びがなさ過ぎるのでメタリックブルーは新鮮かと・・・。

あとは、チェーンですねぇ。
XTRのチェーンを早く導入したいです・・・。

そしてなんといっても・・・シングル化!
コレは前々からギャーギャー騒いでますが・・・明日おそらくシングル化します。

そして日曜日に予定している里山計画ですが、日曜日は晴れるそうです。
登山道の場所がわからないので早朝から出発し現地で聞き込みをしてからになりそうです。

色々調べていますと・・・なんと!林道があるんだそうです。

ハイキングコースは未舗装のジープロードで一部舗装されているそうです・・・。
そして林道は・・・険しいヤツですよ!

まぁどちらから登るにしても楽しい里山ライドになりそうです。
多分ですが・・・写真撮ってくるので久々の画像UPになるかも!?

それでは・・・。
[PR]
by amenobojou | 2008-05-30 20:30 | 自転車の話

トレイルライド

ちょっと風邪引いてました。
サボリ気味だったのはそのせいですんでご心配なく。

で、本題。

久々に里山へいってみたくなりました・・・。

白米城DHは楽しいんですが・・・なんというかコースが短いんですよ。
しかも下りを優先しすぎたのかもしれません・・・。

朝7時に張り切って出発して家に1時に帰ってるようじゃねぇ・・・ちょっと・・・。

なにか本来の里山ライドの目的とずれているような・・・。
ということで久々に大掛かりなトレイルライドをしようかな・・・と・・・いうことなんですが。

この日曜日か来週の日曜日くらいには・・・と考えておるんですが。

シングルスピード化し、本来のBMXに近づきつつ、
エンド幅が広いのをいかし・・・多段化・・・と思っています。

多段化といいましても、変速には工具の必要な多段ギアですので、
チェーンテンションが乱れることはないはずです・・・。

最後になりましたが近々、長谷山トレイルライドにいきます・・・多分。
本来の里山ライドとは何か・・・考え直す良い機会になる事を願いつつ・・・
[PR]
by amenobojou | 2008-05-29 19:30 | 自転車の話

MUJYで階段を登る

 登れませんorz

ポゴが出来ないorz

横に跳ぶにはまず基礎となるポゴが出来る必要があるそうで・・・
しかし出来ませんorz

SPDだったらできますよ・・・って・・・セコいですね。

ということで何ともトリッキールックな方法で階段をのぼります。
まぁ三段程度の階段ならフロントアップと気合で登れるんですが・・・

幅が広くて3段以上の階段にはコレでいきます。

まず階段に対して横を向くようにして軽く助走・・・
そしてジャックナイフターン。角度は30度くらいです。後輪を段に乗せたらスタンディングで、
バランスを整えつつ、フロントアップでターン。段に前輪ものせます。

これで自転車が一段目にのりました・・・。

しかし問題は二段目・・・
気合と体重移動でジャックナイフターン・・・orz

かなりトリッキールックです。ロシア人じゃないですよ(笑
[PR]
by amenobojou | 2008-05-21 23:37 | 自転車の話

白米城ダウンヒル

 うっかりカメラを忘れて写真なしですorz

行ってきましたよ、白米城。
以前は階段から登ってオール担ぎでしたが今回は遊歩道からのぼりました。
遊歩道といってもあれはサバイバルですよ(汗

下りは楽しかったです。

ユウマ氏はキャノンデールのジキルを投入。
すこし乗らせてもらいましたが・・・コワイです・・・。

ユウマ@弟氏は豪快にコケてました・・・。

でMUJYは・・・ハブが悲鳴をあげてました・・・
レスポのチタンスプレーと和光の潤滑スプレーでとどめをさしました。

そしてチェーンには全天候で使用可能なのクロスカントリー用オイル・・・。

コンディション最強です・・・しかし山を下ったせいか・・・リアホイールに若干のブレが・・・。
105のハブは快調です。固定力もあって何より動きがいいです。剛性もありそうですし・・・。

余談ですが土曜日にハチにさされました・・・。
MUJYでショップに行く途中首になにかあたったと思ったらなにか刺さってるではありませんか!
自分で抜いたら針が・・・・とりあえずショップにあった鏡を見たら穴開いてました・・・。

すぐ病院行って薬もらってきました・・・まぁ皆さんも気をつけてください。

ではまた。
[PR]
by amenobojou | 2008-05-19 22:07 | 自転車の話

名古屋の自転車たち

 今日は名古屋で校外学習でした・・・。
デジカメと携帯電話が各班ごとに支給されまして・・・

でワタシは自らデジカメ係を買って出ました・・・その真意は・・・・

カッコイイ自転車がとまってたら写真撮るため。

そう。そうれが狙いなんです。
名古屋の歩道には大量の自転車が・・・!
そんな中たくさんのMTBやBMX、ROADに出会いました。

中でも印象的だったのはフルLXでまとめられたマウンテン。
ハードテイルにパラレルリンク機構のVブレーキが輝いてました。

そしてカナリ格好いいBMXがいました・・・。
そいつは前後VブレーキというMTB的な趣でつや消しブラックというヘヴィーなBMXでした。
しかし・・・それは・・・驚きの・・・

BMXルック車だったのです!!!!

あのシールが貼ってありました・・・。残念っ!

まぁそんな感じで楽しかったです。
[PR]
by amenobojou | 2008-05-14 22:16 | 自転車の話

BMXダウンヒル

 BMXダウンヒラーの人口を調査すべくネットでしらべていると・・・
あまりいないらしい・・・というか・・・いない。

BMXダウンヒルでググって一番最初にヒットしたヤツを見ました・・・

・・・ってBMXちゃうやん!

という具合に人口ゼロ。
まぁこの世にはいるんでしょうが・・・ネット族にはいません。

で、明日は校外学習です。名古屋に班別研修にいってくるんですが・・・
カッコイィ自転車があったら写真とりまくってきますw

周りから見ればかなちの変質者でしょう(笑
[PR]
by amenobojou | 2008-05-13 23:02 | 自転車の話

MUJY色々

 シングルスピードのMTBについて色々調べてました・・・。
中にはOTAKEをss化している人もいました・・・。

ということでユウマ氏にSS化をすすめたら・・・

「別にSS興味ないし」

と、キッパリ断られました。
まぁ不便といえばそうなんですが・・・いまどきSSダウンヒラーという邪道具合がいいんです。

ワタシのMUJYはフロント38tリア16tになる予定です。
ギア比は・・・

38:16

となりますが・・・変なので・・・

38÷16=2.375

となり・・・

2.375:1

となるわけです。
つまりワタシが1回漕げばホイールが2.375回転・・・ということでしょうか・・・。
ん~よく分かりませんね~。

で、話し飛びますが友人のMINE氏が自転車を買いました。
ルイガノです。ルイガノ。いやぁ~カッコイイですよ~。

コンポはアリビオですが徐々に変えていくとのことです。

乗らせていただきましたが軽いです。
フロントは100mmストロークで、ジャンプしたときすごく快適です。
いい自転車ですよ。

ではまた。
[PR]
by amenobojou | 2008-05-12 22:56 | 自転車の話

MUJY1×1

 MUJY1×1・・・。
文字通りMUJYを1×1化させます・・・。

フロンとチェーンリングは38tでリアスプロケットは16tです。
ティアグラでいえば6段目くらいの大きさかな・・・といった感じです。

こうなるとウイリーは封印でしょうか・・・。

スペーサーとスプロケットはミスターコントロールでチェーンテンショナーはグランジです。
全部グランジでまとめようとも思いましたが上記のものより1200円程度値上がりするので、
これがベストかな・・・といった感じです。

1×1の長所としてはダウンヒルでのチェーン脱落などのストレスがなくなる。
軽量になるのでヒルクライムでの担ぎが楽になるなど・・・色々です。

しかし旅には向かない仕様となります・・・。
まぁ旅に出るときはササッとつけかえりゃいいんですけどね・・・。

そしてスポークがまたもや快音をあげだしたので締めなくてはなりません。
ヘッドセットはまだ大丈夫です・・・。多分。

で、引退なんですがもうすこし延期になるかと・・・。

詳細決まり次第報告します。おそらく決定は8月ごろ・・・遅いですが・・・。
[PR]
by amenobojou | 2008-05-11 19:27 | 自転車の話

MUJYいろいろ

 私が小学校2年生の時、家にやってきたMUJY。

当初の装備は前後泥除け、グリップシフト。
前後テクトロのロングアームカンチ、そしてテクトロのレバー。

6年生の時はウイリーの練習に明け暮れました。
2~3mいけるようになったのもこのころです・・・。

その間、BMX化の妄想を毎日したものです・・・。
しかしなかなか実行へは移さず半年ほどたっていきました。

その重い腰を上げたのは・・・中学へ入ってからでした・・・。

ブレーキワイヤーとシフトワイヤーが切れたためショップへもって行きました。
初めての改造は、
シフター交換、ハンドル交換、グリップ交換、セーフティーワッシャー装着・・・
これくらいでした・・・。

日に日に姿を変えていき・・・今に至ります。

昔と今とを比べてみましょう。

フレーム:無印純正→そのまま
フォーク:無印純正→そのまま
ヘッドセット:純正(タンゲ)→そのまま
ヘッドキャップ:タンゲ樹脂製→タンゲアルミ製
ステム:無印純正→D.T.WのBMX用
コラムスペーサー:無印純正→BBBアルミスペーサー
ハンドル:無印純正→BMX用(メーカ忘れた)
グリップ:無印純正→VELOバイスグリップ
シフター:グリップシフト→ラピッドファイヤー(デオーレ)
Rディレイラー:シマノSIS6s→シマノティアグラ9s
スプロケット:シマノボスフリー→シマノティアグラ9s
ブレーキキャリパー:テクトロ→シマノデオーレ
ブレーキレバー:テクトロ→シマノデオーレ
Fリム:メーカー不明BMX用リム→そのまま
Fハブ:ジョイテックBMX用ハブ→そのまま
Rリム:メーカー不明BMX用リム→サインツBMX用リム
Rハブ:メーカー不明ボスハブ→シマノ105
Fタイヤ:ケンダBMX用スリック→IRCレーシングBMX用ブロック
Rタイヤ:ケンダBMX用スリック→IRCレーシングBMX用ブロック
Fチューブ:ケンダ英式→シュワルベ米式(キャプテンスタッグのバルブキャップ)
Rチューブ:ケンダ英式→シュワルベ米式(キャプテンスタッグのバルブキャップ)
クランク:無印純正チェーンリング一体型→サインツBMX用クランク
チェーンリング:無印純正クランク一体型→タイオガロード用
チェーン:シマノ不明→シマノHGなっちゃら
BB:不明→不明
シートピラー:無印純正ヤグラタイプ→リッチータイプ(メーカー忘れた)
シートクランプ:無印純正クイック式→BBBねじ止め式
サドル:無印純正→そのまま


とまぁ随分変わりました。

ここまで変化を遂げ、旅の、トレイルのよきパートナーとして大いに活躍してくれたMUJYです。

が・・・

MUJYを前線から引退させる話が上がっています。

なぜそんなことになるかといいますと・・・
最近よくヘッドセットやフォークのあたりから「ミシッ」っといった音がよく聞こえてきます。
そしてスポークはギシギシいってしめてもすぐに緩んできます。
9速化に伴うチェーン脱落の多発・・・

どれも直るんです。

しかし直すにはお金をかければなりません。
しかしお金をかければ直るんです・・・。

なによりフレームが最近弱ってきているのを感じます。
見た目ではまったく分かりませんが7年間連れ添った私だから分かります。

いくらパーツを新品に付け替えたところでフレームはどうしようもありません。
ここでフレームを変えればそれはすでにMUJYではありません。

そこでそろそろMUJYを現役引退させることを視野にいれています。

次のダウンヒルはおそらく最後のダウンヒルになるでしょう。
というか・・・最後のダウンヒルにします。

壊れてしまっては元も子もありませんからね・・・。

おそらく次のダウンヒルは写真もUPします。
MUJY最後の雄姿をしかと見届けてやってください。

ではさようなら。
[PR]
by amenobojou | 2008-05-06 22:40 | 自転車の話

MUJYで里山ライド

 昨日は久々の里山ライドでした。
久しぶりに白米城でした。

参加者は、私とユウマ氏とユウマ@弟氏。
私は勿論MUJY、ユウマ@弟氏はGTのティンバーライン(MTB時代のヤツ)・・・

ユウマ氏は・・・・パナソニックのオーダー

ってロードじゃないですか。
しかもランドナー的ロードじゃなく・・・完璧なスポーツ車両じゃないですか。

バリバリのレーサーじゃないですか!

所謂、ヴィンテージバイクというやつです。コンポーネントはフルRX100。
ハンドル、ステムとも日東で、ジャパニーズな感じ。

そして旅路の途中で、マウンテンバイカーの方に出会いました。
クラインのアティテュードらしきバイクにマグラの油圧リムブレーキで武装してました。

話をすればどうやらこの人も白米城の頂上へ立ち寄るらしい。

そしてマウンテンバイカーの方と別れ、登山道へGO。

担ぎキタァ。MUJYは軽いからいいゼとか余裕かましてたらエラい目にあいました。

MUJY重いorz

装備確認しましょう。

フレーム:MUJY・・・スチール製。
フォーク:MUJY純正・・・スチール製。
ヘッドセット:タンゲのヤツ・・・多分ハイテン。
ステム:DTWのBMX用・・・クロモリ製の重量級。
ハンドル:メーカー忘れた・・・クロモリ製の重量級。
ブレーキ:シマノ デオーレ・・・重量はわりとある。
ブレーキレバー: 〃 ・・・  〃
シフター: 〃 ・・・  〃
ディレイラー:ティアグラ・・・ 〃
スプロケット: 〃 ・・・ 〃
リアハブ:105・・・ 〃
クランク:SINZのBMX用・・・ 〃
チェーンリング:TIOGA・・・ 〃
ペダル:ウェルゴ・・・ 〃

・・・・って・・・・

重すぎ!!!

その通り。重いんです。
おかげで首筋が痛いorz

そして担いで上ること40分ほど・・・。
誰もいない頂上。最高のパノラマを独り占めできるぜ!!!

って・・・ヒト、ヒト、ヒトォ!!!!

ざっと20人はいました。
自転車で登ってくる人間はどうやらいないらしく大歓声でした!!!
そして休憩して昼食をとりました。すると・・・あのマウンテンバイカーの方が来ました。
20秒ほど喋って、

「またな。」

と、渋い感じで下っていきました。

そろそろ自分たちも下る時間が来たようですな。
来たときとは違う登山道をつかいダウンヒル!!!

すごいです!!青山ダウンヒルよりスピード感があってそれらしい!

いやぁ・・・楽しかった。

登っただけ下れるこれが里山ライドの醍醐味であります(今、言いこと言ったな)

そして帰りは田舎道をゆっくり流して帰ってきました。
ユウマ氏の家についたのは2時でした。ユウマ氏の家でテレビを観賞していたら・・・
だんだん意識が薄れてきます・・・気づいたら5時でした。

これは失礼・・・寝てしまいました。

気を取り直し近くの公園で自転車乗って・・・解散としました。

白米城ダウンヒル、また来週行きます。

そして・・・今日は昨日の疲れがたまっていたにも関わらずまた自転車にのってしまいました。
いきつけのショップがGWで休みなので、スポーツデポへ・・・

ユウマ@弟氏はグランジのバーエンド買ってました。
ショートタイプのやつで格好よかったですよ~。

私はシュワルベの米式20インチ用チューブと、
キャプテンスタッグのバルブキャップを買いました。

そしてユウマ氏の家で交換。かなりいいです。

以前のチューブは1.75から2.125インチ用だったので空気圧を高めにしてもプヨプヨでした。
しかし今回は1.5から2.5インチようなので少し入れただけでパンパンになります。

あしたはGW最後のトレイルを楽しんできます。ではそようなら。
[PR]
by amenobojou | 2008-05-05 22:48 | 自転車の話


大田水産専務のアウトドア紀行
リンク

本社HPです。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧