大田水産専務の業務日誌



カテゴリ:自転車の話( 56 )


デュアルコントロールレバー

 デュアルコントロールレバー・・・最近気になるな・・・

悪魔:「欲しい物は買え!買え!買え!買え!」

天使:「本当に必要なものは何かを見極めるのです。」

自分:「ん~欲しいな・・・でも高いなぁ・・・」

悪魔:「高いパーツの方がカッコイイんだよ!」

天使:「壊れたら大損です。」

自分:「高いけど・・・剛性が心配なんだよなぁ~。弱いって聞くし・・・」

悪魔:「壊れたら換えれば良いだけだ!」

天使:「何度も換えているうちに貯金を食いつぶす羽目になるのです。
     必要なものは何か、見極めて買うべきなのです。」


自分:「換えればいいだけ・・・それもそうだけど、何回か買ったら・・・
     クリスキング買える値段に到達するんだよね・・・。クリスキング欲しいし・・・。」


悪魔:「クリスキングも欲しけりゃ買っちまえ!キングとデュアルコントロールレバー両方買え!」

天使:「高剛性のデュアルコントロールレバーを手に入れようとするなら、
     XT以上のモノを買わなくてはならないのです。そんなお金あるのですか?」


自分:「ないです・・・」

という事で・・・結局自分が金欠だったことに気づき、購入は断念。
しかも・・・シフティングしたときに間違えてブレーキかけると怖いし・・・

それにMTBのデュアルコントロールレバーは不評だしね~。
ダウンヒルライダーにも「馴染めない人」はいるらしいし・・・。

でもサムシフターが一番いいんだよね~。
軽いし壊れにくいし・・・でも9s用がないのがネック。

シマノさ~ん・・・9sサムシフター出して~。

勿論各グレードで(笑

バーコンをサムシフター化できるようですが・・・
バーコン高い(汗
安いのがサムシフターの最大の特徴なのに・・・バーコンが5000円、ステーが7000円・・・
およ12000円も掛かってしまうという・・・

12000円もあったらXTRのシフター買えますよ・・・。というか買います。

今日はこの辺で・・・。
[PR]
by amenobojou | 2008-04-10 18:50 | 自転車の話

JUNPER

 今日はちょっとした段差から降りる練習をしてました・・・。
某公園にて・・・

一応管理人ということで私のから・・・

f0130145_2041756.jpg

とりあえず走ってきて・・・って・・・姿勢変です(汗

f0130145_2053598.jpg

フロントアップ!

f0130145_2063625.jpg

飛ぶ寸前。

f0130145_2073126.jpg

飛んでます。

f0130145_2081030.jpg

ガシャーン・・・手首への衝撃が尋常ではないです(汗

つづいて、ユウマ氏。

f0130145_209418.jpg

走ってきます・・・ん~レフティ格好いい。

f0130145_20102471.jpg

フロントアップ!!

f0130145_20112221.jpg

飛ぶ寸前。

f0130145_20123481.jpg

飛びました!なぜフードが脱げないのか不思議(汗

f0130145_2013298.jpg

フルサスですが・・・やはり降りると痛いです。

今日は久々に画像を入れました・・・。
画質が悪かったですね・・・。別にモザイクかけた訳ではありませんので(汗
動画のスクリーンショットなもんで・・・

ではまた。
[PR]
by amenobojou | 2008-04-03 20:15 | 自転車の話

狂気のフルリジッドダウンヒル

 狂気のフルリジッドダウンヒル・・・。

やってきましたよ!いやぁ~下りは6kmくらいのコースだったわけですが・・・
楽しいかったです。しかし・・・コースが終わるころには両手に痺れがきて、
すでに感覚はありませでした・・・(汗

今日思ったんですが・・・38Tのチェーンリング・・・しんどいです(汗
スプロケがロード用なもんで・・・登れません(汗
次は36Tにしようかな・・・

そしてフロントフォークに限界を感じました(汗
快適に乗り回すならサスフォークがいいんでしょうけど・・・面白くないというか・・・
しかも高いし・・・リジッドの方が断然楽しいわけです。

フレームはまだしもフォークまでガチガチだと腱鞘炎になりそうです(滝汗
フォークの購入も視野に入れなくはないです・・・

そして後ろの黒リムが渋すぎて格好良すぎなので前もかえたいです・・・。

とりあえず今ほしいもの一覧。

・theダウンヒルサドル→デカサドルに憧れます。
・sinz黒リム(前)→渋い。
・deoreのFハブ→欲しい。ちなみに今のはジョイテック。
・TIOGAの36T→38Tには限界を感じます(汗
・クロモリFフォーク→ガチガチフォークには限界を感じる(汗
・ステム→今のステムのつくりが荒らすぎる(汗
・ペダル→欠けてます(汗

金が・・・(汗

今日はやたらと汗マークが多い文章になってしまいました(汗←マタカヨ
[PR]
by amenobojou | 2008-04-01 22:16 | 自転車の話

MUJY9sの勇姿

 今日はMUJY9sでトレイルしてました。
ん~走行性能は最強(!?)です。

ディレイラーはコスト削減のためSIS(元から付いてるヤツ)を使います。
実は9sにも対応しているという・・・。

今日はトラブルも・・・チェーン切れました・・・(汗

そして明日は・・・ダウンヒル!
某所でダウンヒルをしてきます。富士見のCコースより厳しいかもしれません。
将来的にはリジッドバイクで富士見Aコースが走りたいです。

まぁそこまでテクニックが上達するかの話ですが(笑
[PR]
by amenobojou | 2008-03-31 18:55 | 自転車の話

パーツ選び

 ユウマ氏のXCPROのコンポ類を選びにショップに行ってきました。
ん~スゴイことになりそう・・・。また変化があれば書きますね。

そして今日はshimanoの105のフリーハブをMUJYに仮付けしてみました。
ん~イカす。すご似合っていました。リア9sにので走行性能がかなり上がるかと・・・。
ディレイラーとカセットスプロケットはティアグラです。欲を言えばディレイラーは105がよかったんですが・・・結構高いんで・・・(汗
[PR]
by amenobojou | 2008-03-28 19:25 | 自転車の話

OTAKE XCPRO・・・15万円ナリ!

 やりました。ついに。ユウマ氏が・・・

OTAKEのXCPROを・・・買いました・・・。
フレームだけでざっと15万・・・。

スゴイ(汗

ハードテールのフレームですが・・・ユウマ氏はFOXの100mmサスをつけようとしていました。
しかし私がテスタッチのクロモリディスクブレーキ専用リジッドフォークをつけるように念押ししたので多分フルリジッドになるかと・・・

フルリジッドがいいんですよ。フルリジッドが!
[PR]
by amenobojou | 2008-03-27 18:35 | 自転車の話

リジッドバイク

 私はリジッドバイクに乗る理由をよくこういいます。

「フルサスに乗ると体が鈍る気がして・・・」

と・・・きれいごとをいいつつも・・・・
フルサスを買うお金がないので負け惜しみ要素も含んでるんです(笑

しかし負け惜しみだけではありません。

今の自分にはテクがなさすぎます。
そのテクを磨くにはどうしたら良いでしょう?

最善は・・・自転車に乗る環境が完璧に整った状態。
両親が自転車やっていて家の近くには常設コース。下手したら我が家にコース。
遠くにあっても連れて行ってもらえる。
3才児のくせして一丁前にBMXなんか乗っちゃって・・・。
10才を過ぎれば大会の常連。大人になるまでMTBのエリートコースをダンヒルですよ。

これがいいんでしょうね。

しかし・・・世の中そう簡単には行きません。
私は中学生になってから本格的にMUJYで遊び始めました。
コースへ行きたいと思ったこともあります。
しかし私の親はわりと厳しいほうなので・・・
ガキのうちから富士見とかつれていってくれるはずもありません。

そんな環境で育った私のテクを向上させるには・・・
リジッドバイクに乗ることだと思います。

こんな話を聞いたことがあります。

あるロードレースの選手がリジッドMTBで山を走り、
トレーニングをしていたそうです。
そんな氏はロードレースで勝ったんだとか。
氏が勝てた理由はリジッドMTBにあるそうで・・・
知らぬ間にテクニックが磨かれ、さまざまな場所に影響をおよぼすんです。


以上、7割本気3割負け惜しみのリジッドバイク思考でした。
[PR]
by amenobojou | 2008-03-26 23:37 | 自転車の話

リジッドバイクの狂宴!

 リジッドバイクの狂宴! 
~狂気のフルリジッドダウンヒル~


近日公開!



(;゜Д゜)



と、まぁやるわけです。
しかし・・・フルリジッドで参加するのは私だけ・・・!?

ユウマ氏は2000年のキャノンデールのジキル(!)で参加!!
ヘッドショックのレフティです!!
間近で見ると結構な迫力なんです。前がたしか100mmストロークでした・・・。
後ろは80mmと控えめですが、クロカンなのでこれでいいんでしょうね~。

しかし・・・パーツが徐々にヤラれてきています(汗
ブレーキは前後ともに油圧ブレーキなんですが・・・効き目のほどは・・・

ジキルの油圧 < ママチャリのサイドプル

orz

昔は効いたらしいですがね・・・

狂気のフルリジッドダウンヒル!
まぁなんだかんだで今度開催します!
[PR]
by amenobojou | 2008-03-25 21:18 | 自転車の話

ダウンヒルァ(゜Д゜)

 ダウンヒルァ!!!!

ダウンヒルやりたいです。
いいコースみつけちゃったんですよ。ウヘヘ(゜∀゜)

東青山駅からそう遠くはないです。
ん~今度はMUJYでダウンヒルしに行きます。
フレームが心配(汗

そして最近スポークが快音をあげてくれます(滝汗
走っていると・・・カリカリいってきます・・・。
テンションが相当低いのでスポーク同士がすれ、変な音が・・・。
なにか歯軋りのような気持ち悪い音が・・・。締めないと危険です(汗
[PR]
by amenobojou | 2008-03-24 22:09 | 自転車の話

ツールド伊賀

 題名がハァ?って感じる人もいるかもしれません。
すいません。思いつかなかったもんで・・・ツルードほにゃららにBMXで参加って(汗

それはさておき昨日行ってきましたよ。伊賀。

吹奏楽のソロコンテストが伊賀の青山ホールでありまして、
先輩が二人でるので見に行きました。

ユウマ氏はパナソニックのヴィンテージバイク(?)のオーダーで参加。
フルクロモリのロードバイクです。変速は14sです。

で私のマシンはMUJI。ん~あだ名はMUJYでいいや(以後MUJY)。

そして家を6時30分に出発いたしまして、久居駅までいきました。
駅のロータリーで自転車を輪行バックにいれ、切符をかってホームへ・・・。

そして伊勢中川駅につきましたら乗換えで区間快速へ・・・。

そこで問題が発生(汗

久居駅から乗ってきた伊勢中川行きの急行が上本町行きの区間快速にかわるんですが、
それに気づかず電車をおりてしまい外で喋っていました。
時間になっても電車がこないので・・・おかしいなぁと思いつつ、今乗ってきた電車をみたら・・・

え?上本町行き?コレか。コレに乗れば良いのか。乗ろう。

とおもった瞬間。

プシュー!!!

orz

結局乗り遅れて15分遅れて各駅停車にのることに・・・。

そして東青山駅につきまして・・・
降りました。


((゜∀゜=゜∀゜))



人いないorz

そして改札口では

駅員いないorz

道わからないorz

まぁ出てみることに。そうすると、なにやら峠が・・・。
のぼってみると青山メモリアルホール・・・。

道がわからないまま走っていると・・・

青山高原ハイキングコースなるものを発見(・∀・)ノ

ってここから風車まで何キロあると思って・・・
ハイキングとは名ばかりのサバイバルですよ。もはや。

そんなことはさておきハイキングコースを200mほど行きましたが・・・
不安になってきて国道165号線を探すことに・・・

帰りはダウンヒルですよ。下り坂で下はガタガタ!
マッド路面にドライ路面の繰り返し!

バタつくチェーンを気にしながらリジッドフォークからくる衝撃を腕サスをつかい吸収!

いやぁ~楽しかった。

そして通行人のひとに道をきくとわかりやすく説明していただきました。
ありがとうございました。

そしてここからがバトル!時間的な問題で2時間で青山峠を制覇し、
目的地である青山ホールに到達せねばなりません。
そうでなければ先輩の出番に間に合いません・・・。

以前ママチャリで行ったときは漕がずに押した距離は数十キロにのぼりますが・・・
今回は200mないと思います。ほとんど漕いでのぼって一時間半ぐらいで峠を制覇。

そこからは有頂天です(笑

今まで上ってきたより急な坂を一気に駆け下ります。
すごく気持ちがいいんですが・・・スポークが変な音をたててました(汗

そして目的地に着いたのは11時ごろ。
先輩Aの出番は11時38分。

余裕( ̄ー ̄

先輩Aの演奏が終わってあと5人くらい演奏したら・・・昼食休憩。

ユウマ氏と近くのコンビニへいって食べ物を購入。
恵比寿さんの神社でたべました。おなかも膨れたところで先輩Bの出番までライド!!

そしてそのときがやってきました。

MUJYパンクorz

急いでパンク修理。
リム打ちパンクでした・・・。
持っていた修理セットで修理しましたが・・・そのチューブはパッチのあとがすでに4つも・・・。

そして・・・リムにタイヤはいんねー。
空気入れ死んだー。
ホールでゴツい空気入れかしてもらいました。
ありがとうございました。

修理にかかった時間は10分足らずですがタイヤで相当でてこずり30分以上かかってしまいましたorz

そして先輩Bの演奏に間に合いませんでしたorz
すみませんorz

そして直ったところでライド。
その日は伊賀にコンテスト見に行ったっていうより自転車のりに行ったって感じでした(汗


そして、帰り。ユウマ氏と先輩Aと先輩Bと先輩C(先輩Cはピアノ伴奏の人)と駅へ・・・
18時38分の電車に乗る予定でしたが駅に着いたのは45分orz
しかし38分の電車はまだ来ていません・・・

大阪で事故があったらしいですね。

で臨時列車がきて・・・それに乗ろうとした瞬間!
駅員にとめられました。

「自転車はダメです。」

ハァ?輪行バックにも入れるし・・・ほかの駅でも通してもらえたし・・・

「折りたためないとダメです」

まったくふざけてます。

とりあえず乗せてもらえましたがそのときには臨時列車はもう行っています・・・。

あーあ・・・ユウマ氏とふたり取り残された・・・
他校の生徒はわんさかいますが、先輩3人衆の姿はすでになし。

仕方ないので親に帰りは遅れるとでんわしに電話ボックスへ・・・
電話した帰り、3人だけで喋っている人をホームに発見・・・まさか?と思いつつも確認のためいってみました。もし違ったときの誤魔化しかたとかも考えながらいきました・・・。

その3人は先輩でした・・・とりあえずよかった・・・。

んで一時間以上遅れて電車が到着。
すいてる車両は・・・っと・・・。



全車両満員ですが何か?

仕方なく満員電車のなかへ自転車ごと突入。
気の良い若者(自分の方が若い(汗)が席をゆずってくれました。
ありがとうございました。

そして座った席のとなりのおじいさんがMTBのについて話しかけてきてくれまして・・・
おじいさんにMTBについてかたっていました。

そして伊勢中川に到着。んで・・・のる電車不明。

テキトーにさがして名古屋行き普通電車に乗車。
さっきまでの満員電車とちがい・・・がらあき。

ユウマ氏と先輩三人と私と見知らぬオバさんだけでした。

で久居駅に帰ってこれたのは8時30をすでにまわっていました。
家に帰れたのは8時55分でした・・・(汗

いろいろありましたが、楽しい旅でした。
旅の途中で出会った親切な方々、ユウマ氏、先輩三人方、ありがとうございました。
[PR]
by amenobojou | 2008-03-23 23:15 | 自転車の話


大田水産専務のアウトドア紀行
リンク

本社HPです。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧