大田水産専務の業務日誌



MUJYいろいろ

 私が小学校2年生の時、家にやってきたMUJY。

当初の装備は前後泥除け、グリップシフト。
前後テクトロのロングアームカンチ、そしてテクトロのレバー。

6年生の時はウイリーの練習に明け暮れました。
2~3mいけるようになったのもこのころです・・・。

その間、BMX化の妄想を毎日したものです・・・。
しかしなかなか実行へは移さず半年ほどたっていきました。

その重い腰を上げたのは・・・中学へ入ってからでした・・・。

ブレーキワイヤーとシフトワイヤーが切れたためショップへもって行きました。
初めての改造は、
シフター交換、ハンドル交換、グリップ交換、セーフティーワッシャー装着・・・
これくらいでした・・・。

日に日に姿を変えていき・・・今に至ります。

昔と今とを比べてみましょう。

フレーム:無印純正→そのまま
フォーク:無印純正→そのまま
ヘッドセット:純正(タンゲ)→そのまま
ヘッドキャップ:タンゲ樹脂製→タンゲアルミ製
ステム:無印純正→D.T.WのBMX用
コラムスペーサー:無印純正→BBBアルミスペーサー
ハンドル:無印純正→BMX用(メーカ忘れた)
グリップ:無印純正→VELOバイスグリップ
シフター:グリップシフト→ラピッドファイヤー(デオーレ)
Rディレイラー:シマノSIS6s→シマノティアグラ9s
スプロケット:シマノボスフリー→シマノティアグラ9s
ブレーキキャリパー:テクトロ→シマノデオーレ
ブレーキレバー:テクトロ→シマノデオーレ
Fリム:メーカー不明BMX用リム→そのまま
Fハブ:ジョイテックBMX用ハブ→そのまま
Rリム:メーカー不明BMX用リム→サインツBMX用リム
Rハブ:メーカー不明ボスハブ→シマノ105
Fタイヤ:ケンダBMX用スリック→IRCレーシングBMX用ブロック
Rタイヤ:ケンダBMX用スリック→IRCレーシングBMX用ブロック
Fチューブ:ケンダ英式→シュワルベ米式(キャプテンスタッグのバルブキャップ)
Rチューブ:ケンダ英式→シュワルベ米式(キャプテンスタッグのバルブキャップ)
クランク:無印純正チェーンリング一体型→サインツBMX用クランク
チェーンリング:無印純正クランク一体型→タイオガロード用
チェーン:シマノ不明→シマノHGなっちゃら
BB:不明→不明
シートピラー:無印純正ヤグラタイプ→リッチータイプ(メーカー忘れた)
シートクランプ:無印純正クイック式→BBBねじ止め式
サドル:無印純正→そのまま


とまぁ随分変わりました。

ここまで変化を遂げ、旅の、トレイルのよきパートナーとして大いに活躍してくれたMUJYです。

が・・・

MUJYを前線から引退させる話が上がっています。

なぜそんなことになるかといいますと・・・
最近よくヘッドセットやフォークのあたりから「ミシッ」っといった音がよく聞こえてきます。
そしてスポークはギシギシいってしめてもすぐに緩んできます。
9速化に伴うチェーン脱落の多発・・・

どれも直るんです。

しかし直すにはお金をかければなりません。
しかしお金をかければ直るんです・・・。

なによりフレームが最近弱ってきているのを感じます。
見た目ではまったく分かりませんが7年間連れ添った私だから分かります。

いくらパーツを新品に付け替えたところでフレームはどうしようもありません。
ここでフレームを変えればそれはすでにMUJYではありません。

そこでそろそろMUJYを現役引退させることを視野にいれています。

次のダウンヒルはおそらく最後のダウンヒルになるでしょう。
というか・・・最後のダウンヒルにします。

壊れてしまっては元も子もありませんからね・・・。

おそらく次のダウンヒルは写真もUPします。
MUJY最後の雄姿をしかと見届けてやってください。

ではさようなら。
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by amenobojou | 2008-05-06 22:40 | 自転車の話
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