大田水産専務の業務日誌



ベイトリール

 いきなりですがベイトリール買いました。
プロックスのバルトムbc1です。近所の釣具屋で半額で売ってたので即買い。
5ベアリングで回転もスムーズです。

でロッドがないんですよ・・・。
こんどアルファータックルの安いのを買うつもりですが、
お年玉でなんか買いたいな~。
海は懲り懲りとか言っておきながらシーバス釣りへの野心を抱いてます(笑
来年は受験なんで今のうちに色々やっておきたいんですよ~。

で、フライ始めようかな・・・なんて思ってます。
池でフライやったり海でやったり・・・もちろん川でも。

では。
[PR]
# by amenobojou | 2008-11-19 19:46 | 釣りの話

色々

 スピンマチック届きましたよ~。
って大分前の話か・・・

今日、明日と中間テストで明後日は午前部活・・・昼からアサヒでルアー調達に行きます。
明々後日の日曜日はK川でウグイ釣りをひかえているのでそれに使用します。

ウグイはルアーは食わん・・・とか思い込んでたんですが大間違い。
ミノーやスピナー、ジグ、スプーンでつれてしまうらしいです。
フライでつれるのは知ってましたが・・・まさかウグイが小魚を捕食するとは・・・。

で、リールですが相当小さい。カーディナルより小さい・・・。
ロッドはおそらく正月の臨時収入(笑)でシマノのトラウトワンSPを買うでしょう・・・。

これからは本格的に川釣りへ転進します。
以前は色々やってみたいとか思ってましたが・・・
清流へ行って感動し、海へ行って絶望(笑)したので・・・
海だったら真夏の沖釣りに行きたい・・・テトラはもう結構です(汗



PS:輩が残したコメントとを削除するとともに、コメント受付再開しようかと・・・。
[PR]
# by amenobojou | 2008-10-16 20:01 | 釣りの話

MUJY永眠・・・絶望・・・釣り・・・希望。

 MUJYはとうとう直らず仕舞い・・・。
ジャージの出番なくMUJYが逝ってしまった。

絶望的だった。

しかしそこで釣りと出会う。
初めてやったわけではないが、久々の釣り。
釣りを通して色々いいことがあった。今は釣りへ希望を見出す日々が続いている。

さ~て・・・文章が堅いので元へもどしま~す。
最初の主力タックルは、リールがDAIWA ST900Y、ロッドがTEAM A&Y METAL SPIN。
が・・・まずロッドが折れました。そろそろ買いなおす時期かなと思い、
OGKの激安ロッドを買いました。フレッシュ、ソルト対応でかなり使いました。

そうするうちにまずリールが逝きました。
ピニオンギアが折れたんですが20年も前のものだったので修理不能。

そして祖母宅からOLYMPICのバス・トラウト用と思われる小型スピニングリールを発掘。
OLYMPIC COLT LT400・・・こいつにはよく働いてもらった。
おもにバス釣りに使った。一番コンディションが良かった時はフロロの4ポンドを巻いていたとき。

しかし・・・ストッパーつまみが動作不良を起こすようになり修理をメーカーに依頼したところ、
古いものなので修理不能といわれた・・・南無阿弥陀仏・・・。

しばらくタカジュン氏にRYOBIアプローズというリールを借りていた。
そして海釣りの帰り川で鯉釣りをしていたところ・・・自分のMISSでロッドがボキっ。

一本だったロッドが4本に・・・あそこまで派手に折れると直しようがありません・・・南無・・・。

で、使えるタックルが手元から消え、金欠で新品も換えない絶望の日々をおくる・・・。

しかし転機が訪れた!ダメ元で親に資金援助を求めると、条件付で承諾してくれた・・・!

早速、以前から狙っていたダイワ スピンマチックを購入!
今日届くはずだ!!

届いたらまたUPします。

ではでは。
[PR]
# by amenobojou | 2008-10-08 19:55 | 釣りの話

怪我・・・そしてMUJY・・・。

 今日は久々に部活があったわけですが・・・
朝、起きて用意をしていると・・・

「ウっ・・・!!!」

急に痛みが背中から全身に走ります・・・。
背中を攣ってしまい動けなくなりました(汗

仕方なく先生に連絡とって部活を休んで・・・一日寝てました。

今はもう大丈夫です・・・。

MUJYですが明日あたりクリアーを吹こうかと・・・。
[PR]
# by amenobojou | 2008-08-20 20:17 | 自転車の話

MUJYエンド塗装

 昨日、模型店にてMr.カラーのシルバー買ってみました。そして今日塗ってみました・・・。

色は中々ですが・・・MUJYのシルバーに比べてちょっとラメっぽい感じの色です。
明日はクリアを吹いてみようかと・・・。

関係ないですが・・・
明日はタカジュン氏の家で007「ゴールデンアイ」の鑑賞会を開きますw

ではまた。
[PR]
# by amenobojou | 2008-08-18 19:55 | 自転車の話

近況

 とっても素敵なコメントをしてくれるキ●●イがいるのでコメント禁止にしてみました(笑

で、MUJY。
エンドにサフを吹いてみました・・・。
あとでシルバーを塗装しときます。

関係ないですが、ドリパケライト欲しいorz
久々にラジコンやる気になったもんで・・・。

では。
[PR]
# by amenobojou | 2008-08-16 18:02 | 自転車の話

MUJY寿命か・・・

 そろそろ危険かもしれません。
伊勢ツーの時は後輪のズレが十数回と・・・意味不明な感じ。

昨日は久々に乗ってみましたがダメ・・・。
ダートコースを200mほど走ってジャンプ!

ズガッ!ジュジョジョジョジョジョジョォ~!

やはりか・・・クイックリリース交換してもダメ。

エンドを再塗装したらいけるかもしれませんね。
[PR]
# by amenobojou | 2008-08-11 17:48 | 自転車の話

近況

 今日は諸事情により名古屋へ・・・そのあと高島屋の中の東急ハンズへ。

早速自転車売り場へ直行!

ん~パーツの品揃えは微妙なトコだな・・・
ブレーキキャリパーはアルタスのカンチ・・・或いはそれ以下のV。
あとテクトロのVとブースター・・・。

そのくせワイヤーはXTR・・・。

なんてバラバラな・・・。

そしてシュレッドレスコンバータが売っていました!
これは驚き。しかし・・・ハンドルが見当たらない・・・。

なんてこった。

ではまた。
[PR]
# by amenobojou | 2008-08-07 19:58 | 自転車の話

porsche bikes [fs]

 買ってしまった・・・FS!

お値段・・・63万円ナリ!

・・・というのは嘘で・・・プラモの話。
二日連続でおんなじネタで始まるとは・・・ブログ人生の危機ですね・・・(汗

メーカーはフジミ模型で、どうやら再販したらし・・・。
ディティールは中々・・・しかしところどころ

「これは・・・いただけんでしょう・・・!」

って場所が・・・orz
まぁ修正するのも一つの楽しみですよ。

サドルはセライタリア、タイヤはコンチネンタル・・・
リアショックユニットはfoxと割かしメジャーな感じの構成。

しかし・・・どうしても気に入らないことが・・・


1、リアが7sであること→あのゴツい外観で7sじゃねぇ・・・。

2、ペダルにリフレクターが付いていること→・・・いらないな。

3、シフターがグリップシフト→やっぱラピッドでしょ。デュアルは嫌かな・・・。

4、バーエンドバーが長い→ショートタイプのが個人的に好き。

5、スポークが太い→ピアノ線での張替えも考えてます。


以上、色々あります。
全部修正する予定・・・。
[PR]
# by amenobojou | 2008-08-02 23:55 | 自転車の話

ポルシェバイクFS

 買ってしまった・・・ポルシェバイクFS・・・

すみません・・・

プラモの話です(’A`)
・・・orz

※神宮参拝ツーについてはまた後日・・・。
[PR]
# by amenobojou | 2008-08-01 20:59 | 自転車の話

28日は久々のツーリング

 今日の部活は一日練習でした・・・明日もです・・・明後日はコンクール・・・。

28日は気晴らしに伊勢の内宮へ参拝してきます。
久々の100kmツーリング・・・。
帰りは自走か輪行・・・輪行であれば50kmツーリング。

自走はしんどいんですよね・・・。
[PR]
# by amenobojou | 2008-07-25 20:32 | 自転車の話

リアタイヤ色々

 今は前後ともに井上ゴム(IRC)のサイレンというタイヤがついている。
幅は違うが、あのブリヂストンアンカー三浦進選手も使用している。

で、思うのが・・・クリアランス狭過ぎです・・・。

サイズは20×2.125なんですがマッド路面で泥詰まり、スノーアタックで雪詰まり・・・。
クランクが回転しないほど詰まります(汗
そしてタイヤがかなり痛んでます。
フィニッシュラインのオレンジオイルが飛び散って割れてきました・・・(汗

ということで、タイヤを交換しようと思います。

色々考えたんですが恐らくKENDAになることでしょう。

f0130145_2046392.jpg

こちらはジョントマック監修のネベガルをベースにしたMTBタイヤをスケールダウンしたもの。
カッコイイ・・・。

f0130145_2048203.jpg

こちらもMTBタイヤをスケールダウンしたもの・・・。
珍しい感じのパターンがカッコイイですね~。

どちらもダウンヒルに適しているタイヤをスケールダウンしたものなんです・・・。
「BMXでダウンヒルをしてください」といわんばかりのラインナップではないか・・・。

ではまた。
[PR]
# by amenobojou | 2008-07-14 20:52 | 自転車の話

色々

 今日はグローブを新調しました・・・OGKです・・・。

それからショップへ・・・

すると偶然ミネ氏と遭遇。
とりあえずショップでカタログを読み漁る。

んでスキュワー注文しました。
105のクイックシャフトは曲がってお亡くなりに・・・合掌・・・。
そして今回注文したのは・・・コレ。
f0130145_2034919.jpg

個人的にTIOGAは「下り系」のイメージが強い・・・ということできめました。

ミネ氏は輪行袋を注文してました・・・コチラもTIOGA。
自分もTIOGAの輪行袋もってます・・・コクーンです・・・。

そして今日はユウマ氏と衝突して左手の小指を負傷・・・(汗
しばらく自転車にはのれませんねぇ・・・orz

ではまた。
[PR]
# by amenobojou | 2008-07-13 20:06 | 自転車の話

クイックシャフトが・・・

 今日は午前中は部活でした・・・。
1時からユウマ氏とミネ氏と遊ぶ予定でしたがミネ氏が急用・・・。

とりあえずユウマ氏の案内で某所の林道へ・・・。
色々な林道がありましたがどれも距離が短いorz最短で10m位(汗
整備されずに放置されてるもんで奥まで入っていけません・・・。

しかし、中々内容の濃いところでした。

そしてそれから色々あって帰宅。
家でチェーンテンショナーがズレていることに気づき・・・
クイックシャフトを回す・・・

ん?何かおかしい。

・・・クイックシャフト曲がってるし(汗

どうやら自分は105のハブを扱き使いすぎたようです・・・(汗
この際・・・HALOとかのヤツにかえるか・・・!?

ではまた。
[PR]
# by amenobojou | 2008-07-12 23:53 | 自転車の話

ジャージ使用・・・感想

 部活が終わってからFOXモトジャージを着てユウマ氏と近所のコース(?)で遊んでました。
ユウマ氏はアンカーのフルカーボンMTBでした・・・しかしユウマ@弟氏の車両のようです・・・。

乗らしてもらいました。
んで、思ったことはデュアルコントロールレバー・・・スゴク使い難いです・・・(汗

ロードバイクじゃないんだし・・・・
ハンドルから少々手をずらすことが、そんなにロスになるんでしょうか?

で、問題のモトジャージ・・・すごく動きやすい!
100%ポリエステルなので通気性は悪いですがそこまで熱くはありませんでした。

明日は午前中部活・・・午後からユウマ氏とミネ氏と自転車遊び・・・。

ではまた。
[PR]
# by amenobojou | 2008-07-11 21:57 | 自転車の話

FOXモトジャージ!

 来ました!ついに・・・FOXモトジャージ!
以前書いたときはレッドと書きましたが、あれは在庫切れ・・・

のこる色はブラック、ネイビー、ブラウン。
ブラックはイマイチぱっとしないし・・・ネイビーはあまり好きじゃないし・・・
ブラウンはデザインが気に入ったのブラウンにしました。色も中々です。

なんか・・・ダウンヒラーっぽいです・・・!。

f0130145_2053493.jpg

格好良い・・・その一言に尽きます。

ではまた。
[PR]
# by amenobojou | 2008-07-10 20:06 | 自転車の話

XCヘルメット+フェイスガード

 ということで・・・以後、山やコースを走るときはこうしようと思います・・・。
DHのフルフェイスヘルメットに比べこの組み合わせのほうが通気性もよいかと・・・。

それになんとも言えぬ邪道具合がいいんです(笑

しかしこれを昔の人たちはやっていたんですよ!!

証拠画像をご覧あれ。

f0130145_19425083.jpg

格好良いですね~。
バイクはクラインでしょうか?・・・カンチブレーキ、サムシフター・・・時代を感じます。

f0130145_19455232.jpg

KUWAHARAのBMXです・・・
このヘルメットは所謂ジェットタイプのようです・・・
オートバイの方では定番だった組み合わせですね~。

知る人ぞ知るフェイスガード・・・

そんなフェイスガードを自分ももってるんです・・・なぜか・・・

一つはスコット製・・・・格好よかったんですがゴーグルを紛失しました(汗
もう一つはJT製・・・格好よかったんですが・・・転倒→破損→永眠・・・orz

最後の切り札は・・・なんとサバイバルゲーム用・・・(汗
色はダークグリーンで超軟質プラスチック製・・・

これをいかに高級で格好良いフェイスガードに仕上げるかは自分の腕に掛かっています(汗
[PR]
# by amenobojou | 2008-07-07 19:50 | 自転車の話

ハーフクリップ・・・

 昨日に引き続き今日もショップへ行って来ました。

そして・・・ペダル、クリップ・・・・!!!
サイコーです。

まずクリップつける前の状態で乗る・・・

エイカーのアルミペダル・・・すごく良いです。
自分は昔ながらのテニスシューズを履いていますが・・・
喰いつきがすごく良い・・・そして面積がデカいので入力しやすい。

トークリップ・・・コワイ・・・orz
でも大分だれました・・・。

ではまた。
[PR]
# by amenobojou | 2008-07-06 19:39 | 自転車の話

ショップ

 今日はショップへ行ってきました・・・。
DTWのハンドルは生産中止らしいです・・・

これが自分にとって吉であったのか・・・それは言うまでもなく吉だったといえるでしょう。
まぁそれがどういうことかわからない人はよーく考えてみてくださいな・・・。

んでシングル化を達成させます。そしてペダル、トークリップ・・・

ではまた。
[PR]
# by amenobojou | 2008-07-05 22:50 | 自転車の話

モトジャージ続報

 モトジャージ・・・某ネットショップでFLY RACINGのジャージを注文していたんですが・・・
在庫がないとのこと・・・まぁネットの更新が遅れるのは仕方のないことか・・・と思ってます。

しかし・・・トロイリーもフォックスも高いし・・・モトジャージなんか良いのないかな・・・
と思っていました・・・が、

発見しました・・・

フォックス、4000円弱・・・!!

f0130145_20415995.jpg


コレです・・・今度は在庫あるといいなぁ・・・。
[PR]
# by amenobojou | 2008-07-03 20:42

SHOPへGO

 MUJYをショップに預けてきました。

かなり疲れましたよ・・・(汗

6:30 部活終了。
6:40 ユウマ氏の家へ・・・。
6:45 祖父宅へ・・・MUJYに乗り換えユウマ氏とショップへ・・・。
6:50 ショップに到着・・・雑談・・・。
7:00 代車を借りてショップを出る。
7:20 自宅へ到着。

疲れました・・・orz
また日曜日くらいに取りに行きます。

ではまた。
[PR]
# by amenobojou | 2008-07-02 21:25 | 自転車の話

今日は久々のMUJY

 今日は部活から帰って塾へ行くまで少し時間があったのでMUJYで某所まで行ってきました。
久々です・・・最後に乗ったのは5月31日・・・丸1ヵ月乗ってませんでした・・・。

リアタイヤがペコペコでバスバスいっていたので・・・
空気を入れようとしたらポンプがお亡くなりに・・・。

ユウマ氏の家でPROのフロアポンプを貸してもらいました・・・。

しかし・・・チェーンテンショナーの調子がどうもわるい。
今は余ったチェーンを上から下に押さえつけているような感じなんですが・・・

ガスッ・・・

っといった具合にテンショナーがチェーンの圧力に耐えかねてズレてしまいます・・・。
直るんですが2,3km走るだけでなってしまうんですよ・・・

ということで・・・

チェーンを下から上に持ち上げるように変更しようと思います・・・。
シングル化のスプロケ交換のときに一緒にショップ行きかと・・・。
出来れば明日にでも出してきたいです。

ではまた。
[PR]
# by amenobojou | 2008-07-01 22:22 | 自転車の話

モトジャージ

 最近見渡せば必ず一人は視界に入る「プーマのジャージ」を着た人。

個人的にジャージは半そで半ズボンのヘッドがチャンピオン・・・・
なおかつ夏場の寝る時・・・ときめています。

そして最近思うのは山へ行くときにジャージがほしい・・・。

もちろん所謂「プージャ」というものではなく、MXジャージです。
tldかFLYかなぁ・・・と決めているんですが・・・。

多分買います。
それにあわせてグローブも買いたいですねぇ。
グローブはOGKって決めてるんで多分OGKにします。

指なしのOGKのグローブがあるんですが、
ロード用だというのに山で酷使してきたため敗れ始めました(汗

今度はダウンヒル用の指まであるヤツをかいます・・・多分。

ではまた。
[PR]
# by amenobojou | 2008-06-30 22:11 | 自転車の話

MUJY色々

 今日は久々の休み。
先週の土日はテスト前でゴタゴタしてたので休みなんか、あってないようなもんです。

そして今日は・・・久々にショップへ行ってきました。

また注文しちゃいました・・・(汗

D.T.Wのクロモリハンドル・・・!
なんと1kgを超えるという超重量級!!タイムのカーボンロードフレームは0.9kgくらい・・・

フレームより重いハンドル・・・(汗

そしてステム・・・こいつは通学車用。
ハンドルポジションが高いので空気抵抗がデカいんですよ・・・。
前傾姿勢になったほうが乗りやすいのでステムを交換します・・・そして・・・
ハンドルはフラットバーへ・・・校則を見ると・・・

一文字ハンドル(フラットバー)はOK。
でも改造はダメ。

・・・ハンドルを変えるのは改造ではなく改良です。
まぁカラーをシルバーから変えなければバレんでしょう・・・フフフ

明日は大雨らしいのでMUJYに乗れるのは7月入ってからでしょう・・・。

では・・・。
[PR]
# by amenobojou | 2008-06-28 22:17 | 自転車の話

正統派邪道バイカー

 正統派邪道フリーライダー・・・。

これはワタシの本望であり精神であり言い訳であります。

やることは正統だが、やり方が邪道なバイカー・・・。
ということで正統派な改造を行っていこうと思います。

現時点での計画は・・・

とりあえずハンドルを交換。DTWかな・・・
そしてグリップ・・・そろそろ溶けてきました(汗
あとは・・・ギア比を弄りたいですね。

オールマウンテンライドが主となるMUJYですんでギア比は少々軽めでもいいかな・・・と。
そして夏休みにはツーリングも考えましたが・・・やはり山へ修行に出かけようかな・・・と。

ではまた。
[PR]
# by amenobojou | 2008-06-26 21:22 | 自転車の話

MUJYツアラー

心の叫び「・・・ということでDHバーでもつけようかな・・・ということです・・・。」

世間の声「BMXにDHバーとか・・・ふざけんじゃねぇ!」

心の叫び「す、すみません・・・ワタシはただ、旅を快適にしたいだけなんです。」

世間の声「BMXなんて旅する自転車じゃねぇんだよ!」

心の叫び「・・・」

とまぁ自己満足でもあり旅をしたいというのもあり・・・
サドルを限界まであげてBXMタイムトライアル使用・・・

悪くないとおもうんですけどね~・・・。
[PR]
# by amenobojou | 2008-06-24 22:24 | 自転車の話

ダートジャンプ+リジッドフォーク

 この組み合わせ・・・ダウンヒルに絶対使えます!

f0130145_2146233.jpg

このバイク・・・見た目頑丈そうです・・・。
そしてこのフレーム形状!コレが好きです。

トップチューブとシートステーが一直線上にあるタイプのです・・・
なんていうんでしょうね~・・・。ミキスト!?それは違うか・・・とはいうものの・・・
全体的に見て三角形なのでダイアモンドとはいいがたい・・・なんていうでしょう・・・。

f0130145_21584678.jpg

そしてフォーク・・・
サルサのクロモトかな~と思います。
バイクのFサスが80mmストロークなので80mmジオメトリーのクロモトがマッチするかと。

ブレーキはメカニカルなので油圧が良いですね。
もちろんセイント!8インチローターですよ!

3ピースクランクはあまり好きではないので・・・ここは・・・LXかXTでしょうか・・・。
セイントは流石にイカツいのでフルリジッドには向かない気が・・・。

ヘッドはやはり丹下でしょう!ジャパニーズクリスキングの名を持つ国産高級品・・・
個人的に見た目もキングより好きです・・・。

まぁこんな感じです・・・この夢の組み合わせが実現するのはいつでしょう・・・(汗
[PR]
# by amenobojou | 2008-06-21 21:59 | 自転車の話

最近のってないな・・・。

 最近まったく自転車にのってません・・・

来週から期末試験始まるし・・・月末は何かと忙しいから・・・
自転車は7月からになるでしょう・・・ここ一週間ほとんど雨らしいですしね・・・。

7月までMUJY乗らなかったら・・・6月は一度も乗らなかったことに・・・

なによりシングル化がまだ途中なのではやくせねばなりません。
そして通学車も夏休みver.にせねばなりません・・・。

あー忙しい忙しい(汗
[PR]
# by amenobojou | 2008-06-19 23:37 | 自転車の話

怪我続き・・・。

 ここのところ打撲や軽い捻挫を繰り返してます・・・(汗

しかし・・・先日走って階段登っていたら・・・
階段の端でつま先打撲、そして踏み外して捻挫・・・

怪我してから2日もたつのに痛みが引きません・・・

イタイ・・・(汗
[PR]
# by amenobojou | 2008-06-09 22:37 | 雑談

ブレーキクリーナーとリードパイプ

 今日は暇だったので部活終わってから近くのホームセンターへ行ってきました。
そこで購入したのは・・・・

KURE ブレークリーン
HODAKA Vブレーキ用リードパイプ

・・・です。

f0130145_23384826.jpg

これがその画像ですが・・・でかい・・・。
ブレークリーンは以前にも言ったとおり、激安です。

このデカい缶・・・840ml入りで・・・399円ナリ!
いやぁ驚きです!使ってみましたが油汚れがキレイに落ちます!

そして今日の購入品はホダカサイクルのブレーキバナナ・・・。
f0130145_23431815.jpg

フロントVブレーキには135°の物が良いと聞きますが、現在は90°です・・・。
ということで・・・135°のVバナナを購入しました。

ではまた・・・。
[PR]
# by amenobojou | 2008-06-07 23:43 | 自転車の話


大田水産専務のアウトドア紀行
リンク

本社HPです。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧